了の日付 part2

とんでもないクズが書いてるブログです。

どうやら結果は変わらないらしい

f:id:ryodate2022:20240407131432j:image
f:id:ryodate2022:20240407131428j:image

どういう事かと言うと、アインシュタインという天才が生まれて無ければ、量子力学の進展は数十年遅れていたのか?っていう事。

なんかの本で読んだんだけど、もしアインシュタインが生まれていなくっても、別の誰かが出現して、量子力学は発展していただろうって考えが支配的だそうだ。

 

たぶんそうなんだろうな、世の中ってそういうもんなんだろう。でもそういうのは人類全体のことであって、個人で考えるとまた違う話になる。例えば、僕自身の生き死にの話とか。

 

なんでこんなことを考え始めたかと言うと、昨年の復職が早過ぎたんじゃないかっていう後悔がある。ボーナスは寸志になるけど、一年以上は月給がほぼ変わらずに貰えてたからさ。ここ最近の仕事でのむかつきを考えると、休んでて方が得だったじゃん?って思ったりする。

 

ちょうど一年前、だいぶ悩んだんだよね。復職するか、後一年休職するかってことを。職場の人に悪いっていうのと、医者が言うには休んでても病状には変わりないって話を聞いて復職したんだ。でも決め手となったのは、再発した時に復職してなければ、そのまま退職になるってこと。もし職場に復帰して再発した場合は、一年半くらいは給料を貰えるからね。結局は金って事だな。

 

僕は今、会社で更なる降格の危機を迎えている。この4月に役職定年になったんだけど、給料はほぼ変わらない。でも来年はどうなるか分からない。昨年の査定は休職期間が被ってたから、最悪。これは仕方ない。そして今年の査定は年末のゴタゴタがあったからどうなるか分からない。今年も悪い査定だと、来年以降はガクンと年収が下がる。これは避けたいんだよね。もし、休職を延長していたら来年の降格はなかった(と思う)。細かい計算は省略するけど、休んでても休んでなくても、収入には大差が無かったって事。金銭的に良かれと思って復職したんだけどね。でもこれも再発していない今があっての話だ。

結局、これも金の話って事だ。

 

金だけの話なら、今からたんまり稼げばいい。となると、やっぱり相場しかない。幸いというかまだ今年の利益は540万くらいある。いったん丸にしたのは良かったけど、その金でREIT なんてものを買っちまったからなあ。買った途端、下がる下がる。ナンピンしたら、下がる下がるww。

 

なんて事を春の日比谷公園で考えた。今年の桜は、今日が見どころだろうな。ここ数年は千鳥ヶ淵に行ってたけど、混雑具合を考えると今日ははちょっと無理。そして来週末にはきっと散っているだろう。やっぱり働いたら負けってのは本当かもなあ。